title

ニコチンパッチの効果や通販をご紹介!

ニコチンパッチの効果

ニコチンパッチの効果
  • 更新日:

ニコチンパッチは皮膚に貼り、そこから微量のニコチンを摂取して徐々に禁煙をしようというものです。ただ、チャンピックスの場合は最初の1週間はタバコを吸ってもよかったのですが、ニコチンパッチは完全に禁煙してからのスタートとなります。

タバコには4000種類程の物質が含まれており、その中で有害物質とされるものだけでも200種類以上あります。ですが、ニコチンパッチに含まれている物質はニコチンのみとなりますのでタバコに比べてニコチンパッチはかなり安全に使用できます。

どれほどの効果があるのかというと、実際に禁煙外来で使用した70%程の方が使って良かったと言うデータがあります。ただ、ニコチンパッチを使用すればタバコを吸いたくなくなるといったことは無く、タバコを吸う習慣がついている方は工夫して吸わないようにしなければいけません。ニコチンパッチを使用しているだけだと禁煙を中止してまた吸いだしてしまうという事に繋がってきてしまうのでしっかり計画をたてて禁煙を実行するようにしましょう。

ニコチンパッチはタバコ約3本分のニコチンを1日にかけてゆっくり吸収していきます。そのため、タバコを吸った時に一気にニコチンを摂取するというわけではなく、タバコを吸いたいという欲求は抑えられるという効果になります。多くの方はニコチンパッチを使うことでタバコを吸っている状態と同じになると思いがちですが、その様なことはありませんので注意しましょう。

ニコチンパッチは効果なし?

ニコチンパッチは効果がないと良く言われていますが、実際はそんなことありません。禁煙外来でも使用される薬なので効果は確かです。ですが、ニコチンパッチ単体で禁煙に挑もうとすると難しいのでは?と考えられます。

喫煙者の方はタバコを吸うという行為が習慣付いているものです。例えば、朝起きたら、ご飯を食べた後、お風呂上がり、寝る前など、「このタイミングではタバコを吸う」というのが身体の中に染み付いていてタバコが辞められないというケースが多いです。

実際にタバコを吸いたいという欲求があまり無くても習慣付いているためついついタバコに手を出してしまうという方も多いです。そのような方の場合はニコチンパッチを使う他に、生活習慣の改善も同時に行わなければなりません。

また、ニコチンパッチは徐々にニコチンの摂取量を減らして禁煙へ導くものなので、どこかで苦しい場面というのは絶対に出てきます。失敗した方の多くは生活の改善などは何もせず、ニコチンパッチのみに頼っていた方ばかりだと思います。実際にニコチンパッチを使用しながら日々の生活を改善することで禁煙の成功率というのは格段に上がるでしょう。

ニコチンパッチの成功率

ニコチンパッチの効果・副作用・成功率・使用方法

ニコチンパッチという禁煙補助薬は皮膚に貼り、そこから微量のニコチンを摂取して徐々に禁煙に導いてくれるものです。喫煙者の場合はタバコのみしかニコチンを摂取する事ができません。そのため禁煙をはじめ、急にニコチンが摂取できないとなると身体がパニックになって禁断症状があらわれてしまいます。

ニコチンパッチはニコチンを摂取することは可能ですが、徐々に少なくなっていき、最終的にはニコチンパッチに頼ることなく禁煙出来るようにするという単純で簡単な禁煙方法です。

よく勘違いされている方が多いですが、ニコチンパッチはタバコの代わりというわけではありません。タバコが吸いたいからニコチンパッチを貼るというわけではなく、タバコを吸いたいという欲求を抑えるためのものです。だからといって、ニコチンパッチを使用した方みんなが完全に吸いたくないという事にはできません。

当然個人差があり、タバコを吸いたいという欲求が抑えられる方もいれば抑えられない方もいます。ニコチンパッチは禁煙外来でも処方されるほどの禁煙補助薬で、ニコチンパッチを使用した70%の方が使ってよかったというデータが出ています。ですが、多くの方が途中で挫折してしまっていることも確かです。実際に私の友人もニコチンパッチを使用して禁煙に挑んでいましたが、3日目程度でもう挫折していました。

ニコチンパッチの通販

ニコチンパッチは今や薬局やドラッグストアでも販売されています。今までは処方せんが必要でしたが、2008年からは処方せんなしでニコチンパッチが買えるようになりました。また、楽天やamazonといった大手通販サイトでも販売されており、誰でも気軽に購入することができます。

ですが、一番のおすすめは個人輸入代行を行っている通販サイトで購入することです。利用方法は一般的な通販サイトと同じで手間も何もかかりません。なぜオススメなのかと言うと、通常のニコチンパッチというのはニコチンが含まれており、徐々にニコチンの摂取量を少なくして禁煙へ導きます。

ですが、ZEROニコチンパッチという商品があります。これはニコチンの代わりに天然ハーブが含まれています。ニコチンが含まれていないので安全性も保証されており、中毒性も全くないので安心して使用することができます。ZEROニコチンパッチは個人輸入代行を行っている通販サイトのみでの販売となるので禁断症状を出さずに安全に禁煙したいという方はZEROニコチンパッチを購入して禁煙に取り組みましょう。

ニコチンパッチの副作用

ニコチンパッチの副作用としては貼り付けた位置のかぶれや痒みのみと言われています。

かぶれと痒みというのは副作用というよりも使い方を守らずに起きてしまうものが多いとされています。

かぶれと痒みというのは副作用というよりも使い方を守らずに起きてしまうものが多いとされています。ニコチンパッチを貼っていた事を忘れて激しい運動をしたりすると現れてしまう事がありますので、注意しましょう。

かぶれや痒み以外にも頭痛や胃痛、むかつきやくらくらするなどといったような症状が現れる事があります。喫煙者なら分かると思いますが、ヤニクラと言われる症状です。一番最初にタバコを吸った時や、急に強いタバコを吸った時など、この症状が現れる事があります。現れたとしても一時的なものですが、念のため上記のような症状が現れてしまった場合はニコチンパッチをはがすようにしましょう。また、使用する方の体質などによって変わってきますが、蕁麻疹やアレルギー反応を起こしてしまう方も存在します。そのような方はニコチンパッチを使用せず、他の禁煙補助薬を使用するようにしましょう。

ニコチンパッチの使用方法

ニコチンパッチを使用する時は必ず禁煙をするところから始めるようにしましょう。可能であればタバコはもちろんライターや灰皿といったタバコ関連のものを全て捨てるとこからスタートです。

ニコチンパッチの主な使用方法としては1日1回、朝に貼り替えます。就寝時には剥がしておいて。8週間で禁煙完了を目安とするだけです。

また、注意しないといけないのは1回に2枚以上使用しないこと。激しい運動時には使用しないことです。

ニコチンパッチを使用できない方

下記に当てはまる方はニコチンパッチを使用できませんので注意しましょう

・非喫煙者
・妊婦、もしくは妊婦の可能性がある方
・授乳中の方
・重い心臓病を患っている方
・ニコチンが含まれている他の薬を使用している方
・急性脳血管障害と診断された方

上記の方以外にも使用中に違和感を感じた場合はすぐにニコチンパッチを使用するのを止め、医師の判断を仰ぐようにしましょう。

ZEROニコチンパッチ

ZEROニコチンパッチ

ZEROニコチンパッチとはアイファイブ社という会社が開発した禁煙パッチとなっています。これは上記で説明していたニコチンパッチとはまた違い、ニコチンが含まれていないものとなっています。また、副作用も一切なく安心して使用することができます。

ニコチンが含まれていないのにどうやって禁煙するのかと気になると思いますが、ZEROニコチンパッチは天然のハーブを使用しており、ニコチンではないですが同様の効果があると実証されています。そのため、ニコチンが摂取できなくてイライラする事もなく、ハーブに中毒性もないので安全性はかなり高くなっています。

使用方法としましても、1日ずつ貼り替えるなんてことはせずに体を清潔にし、1枚を3日間貼るようにすれば大丈夫です。また、貼り替える時に前回と違う場所なら効果を得られやすいそうです。貼ってある状態でお風呂に入る事もできれば就寝中でも関係ありません。

このように簡単で安全性も高いため人気の禁煙補助薬品となっています。

ニコチンパッチとチャンピックスの併用

ニコチンパッチとチャンピックスの併用は原則NGとされています。それは併用してしまうことで副作用が強く出てしまうからという理由です。ですが、実際のところニコチンパッチとチャンピックスを併用したからといって特別な副作用が発症したり、明らかに副作用が強く出たというものはなく、どれも誤差の範囲内とされています。

ですがそれも体質的なものがあります。一方が全く副作用を感じなかったといっても、もう一方が同じというわけではありません。当然薬が効きやすい方や効きにくい方もいるため、副作用も出やすい方出にくい方が存在します。

もちろん併用したからといって副作用が相殺されるなんてこともありません。報告されているものでも吐き気や不眠といったチャンピックスの副作用、皮膚のかぶれなどのニコチンパッチによる副作用があります。

一部の報告によると併用したことでチャンピックスの副作用が強くなるといったことはありませんが、ニコチンパッチの副作用が強く出てしまう可能性があるようです。

ニコチンパッチとチャンピックスの併用は原則NGとされていますのでなるべく避けるようにはしましょう。

併用すると効果が高くなる

ニコチンパッチとチャンピックスを併用すると実は効果がより一層増すという結果が分かっています。これは実際にアフリカの7施設、446人を対象に2011年~2012年にかけて研究された結果です。

研究はチャンピックス単体の場合とニコチンパッチとチャンピックスを併用した場合の2つで比べました。

チャンピックス単体の場合は約30%の方が禁煙成功に対し、ニコチンパッチとチャンピックス併用の場合は約50%が禁煙成功と報告されています。

ちなみにこの研究は24週経過した時点での結果です。24週以降でもニコチンパッチとチャンピックスの併用の方が禁煙成功率が高い事は証明されています。

半年経過した時点ではチャンピックス単体が約46%に対し、ニコチンパッチとチャンピックスの併用の場合は約65%の方が禁煙に成功しています。

2014年に米国医師会雑誌であるJAMA誌が「チャンピックスを単体で使用するよりもニコチンパッチとチャンピックスを併用したほうが効果が高い」と論文で発表されています。

ニコチンパッチのリアルな口コミ

pagetop