title

ヒルドイドクリーム(ヘパリン類似物質)は皮膚トラブルに最適な薬

ヒルドイドクリームは皮膚トラブルに最適な薬

ヒルドイドクリームとはヒルドイド(一般名:ヘパリン類似物質)のクリーム剤になります。
ヒルドイドは保湿効果を持っている成分で、皮膚の乾燥の改善や、血行の促進、傷あとをキレイにする効果で用いられます。

ヒルドイドクリーム

このヒルドイドが成分となってつくられているクリームがヒルドイドクリームです。おもに保湿効果や皮膚トラブルに効果を発揮することから皮膚科で処方される頻度が多いです。決して薬の値段が高いわけではありませんが、高級なブランドの美容液よりも高い美容効果が期待できることから大変話題となっている人気の薬です。

ヒルドイド(ヘパリン類似物質)の効果

ヒルドイド(ヘパリン類似物質)には高い保湿、血行の促進、抗炎症作用と3つの効果があります。

ヒルドイド(ヘパリン類似物質)とは?

ヒルドイド(ヘパリン類似物質)とは医療現場で使われているヘパリンという薬に似ている物質ということから名づけられています。ヘパリンは血管内で血液が固まってしまってできる血栓を溶かす作用があります。血栓を作らせないように作用もあるため、血液がドロドロになるのを防ぎ、血液の循環をよくします。

ヒルドイドクリームの成分となるヒルドイドは名前のとおりヘパリンに類似している物質なのでで、ヘパリン同様に血液の循環を良くし血行を促進します。

ヒルドイドクリームの効果効能

ヒルドイドクリームはヒルドイド(ヘパリン類似物質)の効果はカサカサになってしまった乾燥肌などの皮膚トラブルにとても最適なクリームになります。

大きく3つの効果に分かれますので書いていきたいと思います。

ヒルドイドクリームの保湿効果

ヒルドイドクリームの保湿効果

ヒルドイドクリームの成分であるヒルドイド(ヘパリン類似物質)は、上記内容でも書きましたがヘパリンという薬に似ている物質となります。この物質は水に溶けやすい特徴をもっているので水分を保持する力が高いです。

保湿効果をもつものはいろいろありますが一般的に知名度が高いものがヒアルロン酸です。ヒアルロン酸は皮膚の表面の角質部分だけではなく、より深い角質の奥の部分まで浸透します。そのため、保湿効果が高いのですが、ヒルドイドはこのヒアルロン酸よりもさらに奥まで浸透し、さらに肌の角質層から水分を逃がさずにキープすることができるため、ヒルドイドクリームは高い保湿効果があるのです。

血行促進効果で美容につながるヒルドイドクリーム

ヒルドイドクリームで血行促進

ヒルドイド(ヘパリン類似物質)には血液をサラサラにして血管内の血流を良くするはたらきがあります。ヘパリン類似物質の効果にて血行が促進され、からだの代謝がよくなります。代謝が良くなると細胞の入れ替わりのサイクルがきちんとおこなわれるため、良い状態の肌を保つことができるので結果的に美容やアンチエイジングへつながります

ヒルドイドクリームが皮膚のキズあとをきれいにする

ヒルドイドクリームがキズをきれいにする

ヒルドイドクリームにはケロイドや肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)やニキビや肌荒れといった皮膚の炎症をおさえてくれる作用があり、肌を修復したり、きれいにしてくれる効果があります。

ケロイド、肥厚性瘢痕

何かしらの原因でケガやキズができてしまった場合、その傷あとは皮膚がキズ口を治していく過程で赤くなったり、はれたり、盛り上がったりすることがあります。この症状はケロイドや肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)といいます。

ケロイドや肥厚性瘢痕は、傷口部分を修復するために人体からだのシステムで自然と新しくコラーゲンがつくられて傷口を修復していくのですが、修復していく過程で傷口部分が炎症を起こしていたりした場合には回復に時間がかかってしまいます。このことが原因でコラーゲンが余分に作られてしまうためケロイドや肥厚性瘢痕ができてしまいます。
ヒルドイドクリームを使うとこのような皮膚トラブルを回避することができます。

ヒルドイドクリームの副作用について

ヒルドイドクリームの副作用

ヒルドイドクリームは副作用がほとんどありません。そのため安心して使っていただけるのですが、医薬品となるためホントにわずかではありますが副作用がおこる場合があります。

副作用の症状は以下となります。

  • 皮膚炎
  • かゆみ
  • 赤み
  • 発疹
  • そう痒(そうよう)※皮膚を見てもとくに異常がないのにかゆみが発生する症状

このような副作用がおこる可能性があります。上記部分でも書きましたが発症する確率はとても低いです。

ヒルドイドクリームの注意点

ヒルドイドクリームの注意点ですが、成分であるヘパリン類似物質が血行を促進する作用を持っているため、傷口や出血をしやすい場所に使用をすると出血の症状が増す可能性があるため使用できません。また、目のまわりに使用すると血行促進効果で目に刺激を受けることがあるため注意するようにしましょう。

ここまでの記事はお薬110番の内容を参考にして作成しました。

ヒルドイドクリームの購入方法

ヒルドイドクリームの購入方法ですが、ヒルドイドクリームは処方箋薬となるため薬局やドラッグストアーでは購入することができません。手に入れるためには病院で診察を受け、その後、処方してもらうことになります。ただし、薬が欲しいからくださいと言えばくれるというわけではなく、医師の判断で必要となったときに処方してもらうことができるため確実ではありません。しかし、通販サイトを利用すれば処方箋の必要がなく病院に行かなくても購入することができます

ヒルドイドクリームを購入できる通販サイト

ヒルドイドクリームの購入方法

ヒルドイドクリームを購入できる通販サイトですが、amazonや楽天といった通販サイトではなく、個人輸入代行者の運営する通販サイトになります。

個人輸入代行者の通販サイトでは処方箋の必要がなく注文することができます。ただし、個人輸入の定義どおり購入後はすべて自己責任となりますのでこの部分はちゃんと確認しておきましょう。

オススメの通販サイト

ヒルドイドクリームを購入するのにオススメの通販サイトはお薬なびさんという個人輸入代行の通販サイトになります。

その理由ですが、病院で処方されるヒルドイドクリームの有効成分の量は0.3%が一般的になります。この成分量でも2,3万するような高級化粧品よりも美容効果があるといわれているのですが、お薬なびさんでは病院で処方されている0.3%よりも多い量の0.445%含まれた薬を購入することができるからです。

有効成分が多いということはより薬の効果をより期待できることになります。

ヒルドイドクリーム(ヒルドイドフォルテクリーム)

お薬なびさんで購入ができるヒルドイドクリームは以下になります。お薬なびさんではヒルドイドクリームやヒルドイドフォルテクリームと呼ばれています。

ヒルドイドクリーム

このヒルドイドクリーム(ヒルドイドフォルテクリーム)は国内で手に入れることができませんが、お薬なびさんのような個人輸入の通販サイトで購入することができます。

お薬なびさんで購入できるヒルドイドクリーム(ヒルドイドフォルテクリーム)もヘパリン類似物質を有効成分としたクリーム状の塗り薬になり、医療機関で処方されるクリームとほぼ同一のものとなります。とうぜん使用用途も一緒です。ただし、このクリームは有効成分量が医療機関で処方される一般的な0.3mgよりも約1.5倍も多い0.445%配合されているため、より高い保湿効果に期待することができる薬です。

ヒルドイドクリーム(ヒルドイドフォルテクリーム)の効果や副作用などについては上記内容でも書きましたが確認したい方はこちらをご覧ください。

ヒルドイドクリームの使い方

ヒルドイドクリーム(ヒルドイドフォルテクリーム)はチューブタイプで40gとなります。
使用する場合は、クリームを手にとり乾燥が気になる部分に塗っていきます。塗る皮膚にすりこむように塗布することで薬がより吸収されやすくなり保湿効果を得ることができます。やりすぎてしまうとかゆみなどがおこることがあるため適度におこなうようにしましょう。

塗る量ですが、まばらになってしまうと保湿効果が期待できなくなりますので、塗った後に軽く湿っているくらいがちょうど良いです。塗る場合には目や傷口には薬を入れないように注意してください。

効果的に塗る方法

ヒルドイドクリームの効果をより最大限に発揮する方法ですが、お風呂あがり数分後くらいのからだに水分を含んでいる状態が効果的です。入浴によってからだに含んだ水分をヒルドイドクリームを塗ることでうるおいのある状態をキープしてくれます。

このように個人輸入で購入できるヒルドイドクリーム(ヒルドイドフォルテクリーム)は医療機関に行かずに通販サイトで手に入れることができるものなので大変オススメになります。

ヒルドイドクリームの利用の向いている人

これまで書いてきた内容からヒルドイドクリームは皮膚トラブルに最適な薬であることが分かっていただけたと思います。

実際に以下のような症状で使うと効果的です。
症状の名称、症状、原因を簡単にまとめてあります。

外傷
○症状
からだに外部から受けた傷です。
●原因
切り傷やすり傷、火傷など
皮脂欠乏症
○症状
乾燥により皮膚がはがれてしまったり、亀裂ができてしまいひび割れなどを起こします。
●原因
皮膚の表面にある油分が減ってしまうことで肌が乾燥してしまう症状です。
進行性指掌角皮症(しんこうせいししょうかくひしょう)
○症状
指先から指の腹の部分、手のひらの順で皮膚が乾燥をしてはがれたり、硬くなりひび割れがおき、指紋が消えてしまう症状
●原因
水を使う仕事をしている人や、日常的に水仕事を行う主婦のかたに起こりやすい。 乾燥しやすい冬の時期に症状がひどくなる傾向にあり、春や夏の時期は和らぐことがあります。
凍瘡(とうそう)
○症状
しもやけのことです。手や足、耳たぶや鼻の先が赤く腫れたり、かゆみや痛みの症状が起こります。
●原因
冷えや寒さが原因で血液の循環が悪くなることで起こります。
肥厚性瘢痕・ケロイド

肥厚性瘢痕・ケロイドこちらを参照

血栓性静脈炎(けっせんせいじょうみゃくえん)
○症状
痔核や皮膚が赤くなったり、炎症が起きたり、黒ずみといった症状
●原因
静脈炎(静脈で起こった炎症)が原因で起こります。

上記のような症状にヒルドイドクリームは効果的です。

ヒルドイドクリームの口コミや体験談

ヒルドイドクリームの口コミ

ヒルドイドクリームは女性芸能人のかたが使っていて効果があることをテレビで発言してから認識度が高まりました。では、実際にヒルドイドクリーム(ヒルドイドフォルテクリーム)使用したことのある人の口コミや体験談を集めてみました。

口コミ1

これまで高めの化粧水と乳液を朝使っても昼過ぎには肌が乾燥してしまい困っていたのですが、このヒルドイドフォルテクリームをしようしてから夕方までうるおいを保つことができるようになっただけでな細かいシワが薄くなってきました。

口コミ2

病院での処方されるヒルドイドクリームよりは多少値段があがりますが、成分量の多さを考慮すると非常にコスパが良くてホントにうるおいたっぷりなので手放せません。

口コミ3

顔にできてしまっていたニキビがなおりました。ニキビのあとも驚くくらいキレイになったので自分の顔に自信がもてるようになりました。

口コミ4

風呂上がりに毎日塗っていますが、翌朝の肌の感触がスベスベで若返っている気分になれます。

口コミ5

乾燥肌が気になっているときに話題だったので購入し使うようになったのですが、クリームのべたつきは言うほど気にならないです。むしろホントに肌荒れが改善されていくのですばらしいクリームだと感じてます。

口コミ6

ヒルドイドフォルテクリームをほぼ毎日顔と手に使っています。使うようになってから肌の質感が全然変わりました。うるおっていて柔らかいような質感になりました。

口コミ7

口元のほうれい線や、おでこのしわを中心に塗っています。塗るたびに顔のうるおいが増していることを感じられます。ほうれい線やしわも少し薄くなります。

口コミ8

ヒルドイド塗っていたら目もとにハリが出てきました。たるみも解消されて目の下のくまも消えてくれました。

口コミ9

年齢とともに顔にできてしまっていた黒シミが、クリームを塗りはじめてしばらくたったらなくなっていた。

口コミ10

もうすぐ30歳になるので肌の手入れにとても気を使っていて、乳液も決して安くはないものを使っていたのですがヒルドイドクリームが私にはいちばん効果的でした。

このようにほぼ良い口コミで、悪い口コミも探したのですがホントに見つからないくらいでした。これほど使用者に評価されているのもめずらしいと思います。

まとめ

ヒルドイドクリーム(ヒルドイドフォルテクリーム)はヘパリン類似物質の成分で保湿効果、血行促進、傷あとをキレイにするという肌トラブルに効果的な医薬品ですが、アンチエイジング美容目的で使用されることも少なくありません。実際に高級美容液よりも効果があるといわれているくらいです。病院で処方してもらえる可能性はありますが、病院だと薬代以外にも余計な費用がかかってしまったりとなにかと不便が生じることがあります。よぶんな費用や手間をかけたくない場合にはインターネットを利用してサッと注文ができる個人輸入の通販サイトの利用がオススメですね。
この記事を書いていて思いましたがヒルドイドクリームは女性の肌トラブルや美容の強い味方ですね。

pagetop